2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家でiPhoneを安く利用するには?

BIGLOBEの格安SIMとdocomoの音声SIMを利用している我が家で、iPhoneを安く利用するにはどうしたら良いのか? 子どもには、「ウチでiPhoneは無理」と言っていたものの、無理を可能にできないか調べてみることにした(2018年12月)。 1 利用料金を安くするに…

年末年始のFX取引はいつまで?いつから?

FX取引について年末年始のスケジュールを確認しました。トルコリラの影響で今年大損となったFX取引でしたが、来年は今年の損を取り戻すよう頑張ります♪2018年12月31日(月) 通常取引(翌日の1月1日午前6時30分〜7時頃のロールオーバー迄)2019年 1月 1日(火) …

子どもの未来への投資!最高の教材はZ会!!

現在、中1と中3の子ども達が取組んでいるZ会。上の子は小2から、下の子は小1から始めているので、かなりの年月が経つ。 親の感想では、Z会の教材は、完成度がとても高く、子ども達にじっくり考えさせる問題が多い。特に国語は、しっかり説明文を読み込ま…

ペットがいる我が家では、iRobot(アイロボット)のルンバとブラーバが大活躍♪

子供がアレルギーにもかかわらず、ワンコ、ニャンコ、合わせて3匹いる我が家。 ダイソンで掃除した直後でも、たくさんの毛が散らばる始末。だから、念入りに掃除した翌日からはルンバとブラーバにお任せ。 床にある物を片付けて、後は自動運転。 ここで注意…

「共稼ぎ」の良い点、悪い点

共稼ぎの我が家で取組んでいること、良い点と悪い点を整理してみることにした。 1 はじめに 専業主婦を持つ夫たちから、「共稼ぎはいいよな」、「ダブルインカムでいいよな」と言われる。「言ってる暇があるんだたら、共稼ぎすれば」と言い返したくなるが、…

久しぶりにタイヤ購入♪ 購入価格の再検証はいかに!!

我が家ではトヨタ車の「エスティマ」と「ラクティス」の2台を所有している。 夏用と冬用のタイヤが共に擦り減ったため、9月にガソリンスタンドのオープンセールに行ってみることにした。 タイヤ購入を相談したセールス担当の人柄に惹かれ、一気に夏用・冬用…

スマホ購入を検討中!次もMotorola するべきか?

子どもの高校進学を目前に、スマホの更新と新規購入を考えている。 前回、2年前にスマホ料金をできるだけ安く抑えたいことから、購入時に検討した機能は優先順に、 (1)SIMフリー(格安SIMを使う) (2)デュアルSIM(docomo音声SIMを併用) (3)価格が安い(iPh…

携帯電話の利用料金を再確認してみた!

我が家で利用している携帯電話はスマホ2台、ガラケー3台で、SIMは、docomoの音声SIMを5枚、BIGLOBEのデータSIM(いわゆる格安SIM)を2枚使用している。 今後、子どものガラケーをスマホに切り替えることを想定し、現状を再確認してみることにした。 そして、…

我が家で愛飲の「梅乃宿 ゆず酒」♪

冬にはやっぱり「柚子(ゆず)」だよね。 ゆずには、豊富なビタミンCが含まれ、有機酸による疲労回復効果があり、カルシウムの吸収を助ける働きがあるようです。 数年前から、毎年この時期に決まって取り寄せるのが、「梅乃宿 ゆず酒」。爽やかな柚子の香り…

資産運用で取組んでいること!

自分の資産運用で取組んでいることを、再確認してみた。 年金制度(受給年齢の引上げ、受給金額の減少)や雇用体制(退職年齢の引上げ、退職金の減少)の激変、高寿命リスクなど先行きが一層不透明になる中、6年前から老後を幸せに暮らすための資産運用に乗…

フワフワ♪ワンコにもナノケアドライヤー!

ヒト用に購入したヘアドライヤーで、ワンコの毛を乾かすと、しっとり、フワフワ、モコモコ感がスゴイ。 今までのドライヤーでは嫌がっていたワンコ達、とても気持ちが良いらしく、毛が乾き終わるのを大人しく待ってくれる♪ ワンコでも違いが分かるんだね。【…

フワフワ♪ワンコのシャンプー&リンス!

我が家のチワワ達の愛用アイテム。このシャンプーとリンスで、いつも幸せな香りに包まれ、フワフワ、モコモコ。 毎日の抱きしめ回数がアップします。その組合せは? 汚れを落とし、白さを際立たせるシャンプー!ハートランド ゾイック N ホワイトニング シャ…

見つけた、愛用のマッサージチェア!

15年前、腰痛の改善のためにと購入したマッサージチェア「リアルプロ」。時々悪化する腰を、今も現役でモミモミしてくれている。仕事でコチコチになった首や肩も、ランニングで疲れた太腿やふくらはぎもね。 困ったことに、いつも気持ちが良すぎて、マッサー…

イアシス「電位治療器」のこと、調べてみた!

おばあちゃんがイアシスの「電位治療器」にハマり、購入を検討しているらしい。話を聞くと、「血糖値が下がり、健康になる」と言われ、効果を感じている様子。 でも、購入しなくても展示場で毎日体験できるらしいから、子の我々が「購入しないで毎日体験して…

デロンギのコンベクションオーブンの再登場か!

娘がお菓子作りに凝りだした。得意なお菓子は、コロコロクッキー、マカロン、ブランデーケーキ、シュトーレンなどなど。 結婚当初、お菓子作りに燃えていた妻は、今では、娘に「シュトーレン作ってぇ」とか、「エンガディナー作ってぇ」とか言っている。だっ…

我が家のナイフは、切れ味 最高でオシャレ!

我が家では、家族みんなが料理する。調理器具は、妻が選ぶが、ZWILLING シェフナイフは、切れ味が良く、オシャレで、カッコいい。お気に入りの調理器具は、料理を一段と楽しくさせる! 包丁研ぎ器のシャープナーも必需品だよね♪ ツヴィリング ヘンケルス ツ…

腰痛には、高反発マットレス!

慢性腰痛の自分が愛用している寝具は、高反発マットレス。ジェルベットの上に敷いて寝ています。 15年前は、高反発の逆、低反発マットレスを利用していましたが、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛により、身体が沈み込むマットレスでは寝られないことに。 色…

安くなってたんだね、マッサージチェア!

15年前、腰痛の改善のためにと購入したマッサージチェア「リアルプロ」。時々悪化する腰を今も現役でモミモミしてくれている。あの時は、40万円以上の価格設定だったと記憶しているが... まさかこんなに安くなっていたとは。買い替え時か、悩むなぁ。 パナソ…

BEZOXでいつも足裏のお手入れ♪

足裏にタコやイボができやすい自分。見つけたのが、BEZOX プロ用足ヤスリ。 定期的なお手入れのために購入しました。1、2週間間隔で、入浴時に使います。粗い面と細かい面があり、驚くほど、足裏の角質が取り除け、ツルツルになります。 以前は、プラスチッ…

アレクサでオンオフできるスマートランプ

Echo Plus のセット販売で購入したPhilips Hue (ヒュー) 。アレクサでライトの音声制御できて、かなり便利。 暗闇で「アレクサ、ライトをつけて」と話すと点灯し、「アレクサ、ライトを暗くして」と話すと減光する。 ちなみにランプの金具の口径は26Eで、ア…

家中をLEDランプに変更!

受験を控えた子供たち。勉強時間のせいか10月から電気料金が高くなった。 我が家のライトは、ハロゲンランプがほとんどで、ランプ自体が超高熱(触れたら絶対にヤケド)になり、危険性も感じていた。 これを機に、家中のライトをLEDランプに取り替えてみた。…

サイバーマンデー、って何?

これまで気にかけたことが無かったサイバーマンデー。 サイバーマンデーは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日、オンラインショップ等のセールの開始日。 一足早いブラックフライデーは、11月の第4木曜日の翌日、小売店などで大規模なセール…

アレクサ、静かな音楽をかけて!

Amazon Echoは、予想以上の便利さです。初めに「アレクサ」と呼びかけてから、動作指示を出します。例えば、「アレクサ、静かな音楽をかけて」、「アレクサ、ニュースを教えて」のように。 音楽やニュース、天気予報、アラーム、メモ、スケジュール管理など…

アイロン男子はDBK

結婚時に妻が友人達からお祝いでもらったDBK のアイロン。 妻から「アイロン男子が流行ってる」と調子に乗せられ、自分のワイシャツを自分でアイロンがけするハメに。ほとんど自分だけが利用し、最近は自分と子供たちのワイシャツのアイロンがけで大活躍だっ…