今の上司は味方か、敵か?

 重要案件とされている事案のプランができているにも関わらず、「忙しい」を理由に4週間、書類の確認をせずに放置している上司。
 暇があれば誰かと雑談し、自分はあたかも善人であるかの様に振る舞い、触れられたくないプランの話題ははぐらかし、立場の弱い奴には攻撃的な言動を繰り返す上司。
 自分の行きたい会議や出張を優先し、このプラン作成の検討会議には一度も出席しなかった上司。
 更に上の上司からは、「早く見せろ」と言われているにも関わらず、急いでプランを見せようとしない上司。
 この上司は、果たして味方なのか、敵なのか?
 でも、こんな上司、きっと何処にでもいるんだよね。悲しすぎて、言葉が出ない。